♪こはる日和♪

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)のため食事療法や薬物療法で治療中 病気なんかに負けず、明るく楽しく食生活を送ってま~す 20代後半からは、沖縄の魅力に惹きつけられ沖縄の自然に興味津々! 目指すは、「ロハス生活」♪♪♪ そんな☆こはる☆・・・30歳。 もちろん走りまくって楽しい人生をまっしぐらってことろです^▽^ ☆こはる☆の大切な家族と大切な人と大切な友達のあんなことこんなこと・・・・・NEW☆こはる☆の周りで起こるHappy Life お楽しみ日記です

2009年02月23日

検査結果

持病である腎臓の治療を
本格的に始めて1年半が経ちました

今月の外来では
ここ三ヶ月の中ですべての数値が一番いいOK

主治医の先生もこの数値にビックリで喜んでくれました
腎臓の炎症度合いを表す
潜血(尿中に血が混っている状態)
が今月は±で尿中に血がない綺麗な状態でした
この状態は、手術の結果腎臓の炎症が
完治したことを意味します


問題のたんぱくは、+2でしたがあかんべー
数値を細かく計算するとこの半年の間で
すごくいい数値でしたよぉ~OK
糖尿病家系である私の体質だとたんぱくを
落ちづらいのかもしれないねということでした

今まで同様
前向きに主治医の先生にお世話になりながら
自分にもできる健康的な生活を心がけて
今よりもずっとずっと健康でいたいなぁ~

好きな事ができる喜びに「感謝」
旦那であるけんけんに心から感謝ですねぇチェリー




同じカテゴリー(IgA腎症(腎臓))の記事
定期健診
定期健診(2010-09-17 23:11)

あっこさんへ
あっこさんへ(2009-03-10 20:29)

嬉しい結果
嬉しい結果(2007-11-06 01:10)

定期健診
定期健診(2007-08-09 22:06)

扁桃腺摘出後の食事
扁桃腺摘出後の食事(2007-07-13 23:00)

扁桃腺摘出手術
扁桃腺摘出手術(2007-07-13 18:58)


Posted by ☆こはる☆ at 20:23│Comments(28)IgA腎症(腎臓)
この記事へのコメント
よかったね〜o(^-^)oちゃみもちょっとやばいみたいだから、また教えてね☆
一緒に体質改善して行こう(^O^)/
Posted by ちゃみ☆ at 2009年02月23日 21:41
良かったですね~♪
心も体もいつも元気なノン先輩が一番です!!
Posted by リサ at 2009年02月23日 22:49
良かったぁぁーー(●^o^●)

こんなに元気なノンちゃんだから信じられないぜ(>_<)
Posted by はな at 2009年02月23日 23:09
よかったね〜(^o^)v
ノニパワーかな!?
それとも…
あのストレスから解消されたから(笑)
この調子でどんどん良くなっていくとイイネ★
Posted by りぃさ★ at 2009年02月23日 23:09
嬉しいね☆

健康、元気、あたりまえだけど
それだけあるだけで
充分だと思ってます!

感謝☆感謝だね~^^

ってか

この前見たよね~笑
ビックリしたんだけど~(驚)
あっという間に
いなくなるから寂しかったぞッ^^;
急いでた?
Posted by マッちゃん at 2009年02月24日 10:07
すごいすご~い☆
心が元気だったら体もどんどん元気になっていくよね♪
Posted by よっちゃん at 2009年02月24日 12:31
最近は考えることって『食生活』って部分が増えてきて。三十路になってから更に(`∇')
自分の体は自分でしかわからないからねぇ(o^-')b
結果がでてるって事は 前よりも今はもっとキラキラしてるんだろうねぇぇ〜(*^ー^)ノ♪
日々の積み重ねが実を結んでるんだね!!
Posted by aya at 2009年02月24日 13:54
始めまして(☆´∀`☆)ノ
実は・・・ずーっと前から遊びに来てて・・・
初めてコメント書きます。

沖縄が大好きで・・・しかも同じ年で・・・同じ病気で・・・
と、勝手に親近感湧いてました(;´▽`A”

私は今年になってやっと治療が始まったばかりですが、数値が下がって喜んでました!
なので、、、私もとっても嬉しいです!
こはるさんはとても明るくて・・・
最初泣いてばかりいた私は、ここに来て元気になってました★
私も泣いてばかりいないで、前向きに笑っていたい!って(;´▽`A”

また、遊びに来ます♪
Posted by びだっこ。 at 2009年02月24日 21:30
良い結果が出て良かったね
いつも元気なこはるさん
これからも身体に気を付けて
明るく素敵な女性でいて下さいね
Posted by okia at 2009年02月24日 21:36
◆ amiっちへ

 ami、お互い山あり谷ありだけど頑張ろうねぇ~♪
 今度ゆっくりガールズトークでもしまひょぉ~

◆ リサへ

 でしょぉ~!身も心もっていいたいところだったけど、心は常にhighテンションなんだけど、体は時たま言う事聞かないのよねぇ~
 だけど、いい方向に向かってくれているみたいだから一安心です^^
 いつもありがとうねぇ~

◆ はなちゃま
 はなちゃま・・・アンビリーバボーやった???実は持病を持ってるのね・・・
 でも、病気思えないでしょぉ~
 みんながいてくれるおかげで、こうして日々明るく元気にいれるよぉ~

◆ リサ☆へ

 まぁぁぁ~、ノニパワーもあるかもだけど
 ストレスも解消できたからなんだろうね
 あたし的には生きていくうえでストレスは
 無意味・・・百害あって一利なしだね。
 常に楽しい環境へ身を持って行くことが大事かもねぇ~
 もっとよくなりたいぜぇ~

◆ マッちゃん

 この前しにごめ~ん><
 石鹸の納品で相当急いでたッ><
 ゆきえん家でそうとうおしゃべりしマクってさ
 いつものことなんだけど、時間が無かったからちゃちゃっと帰っちゃった。
 
 健康である事・・・
 元気で生まれた事・・・
 これだけで最高にラッキーよねぇ~
この意味を分かるマッちゃんは素晴らしい

◆  よっちゃんへ

 よっちゃん^^ありがとう♪
 そうだねぇ~  病は気から!
 絶対に心が元気だったら病気もどっかいっちゃうよーな気がする
 (あると思います)

◆ ayaさんへ

  み~んな健康に生まれてるから、年を重ね病気になるのは今までの生活習慣の積み重ねだよぉ~
 とくに食生活は本当に大事だねぇ☆
 これから素敵な30代・40代・50代を過ごすためにもいい素材でいい過ごし方をしないとねッ

◆ びだっこさんへ

 どうも。初めまして^^
 よこそこはる日和へ・・・^^

 沖縄が大好きなんですねぇ~♪(あたしも)
 しかも29歳(あたしも)
 しかもIgA腎症(あたしも)
  親近感わくまくりですね^^嬉しく思います

 びだっこさんも、数値が下がったんだぁ~
 嬉しいぃ~!!!
 すぐに良くなるとは限らないけど、辛抱強く時間をかけながらゆっくり一緒に良くなって行けたらいいなぁ~
 
 同じ病気のもの同士しか分からない不安や悩みもあるはずだけど、それよりも一緒にたくさんの喜びを感じて共有できたら超嬉しいねッ
 
 あたしもブログに辿りついてくれてありがとう
 元気になったっという一言であたしもさらに元気なれるよ♪
 またいつでも気軽に遊びに来てください
 あたしも遊びにいくねぇ~


◆ okiaへ

 マジ嬉しいよぉ~
 あたしから元気とったらなんにも残らんからね^^
 明るさと人が大好きなのは病気に反比例して伸ばしていきたいなぁ~
 okia ありがとうね~
 
Posted by ☆こはる☆ at 2009年02月24日 22:59
快方に向かわれてほんとに良かったですね♪

沢山の方に希望を与えられてると思います。
これからも明るく前向きに過ごしてくださいね。
Posted by グリーン2グリーン2 at 2009年02月24日 23:47
こはるさん
いつも元気なので持病の事をすっかり忘れてたよ^_^;
でも、経過が良好でよかったね。こはるさんの元気で病気もノックアウトだね(*^^)v
Posted by nozominozomi at 2009年02月25日 23:49
良かったねぇ!!
けんけんさんの支えも大きいけど、何よりも一生懸命頑張ってるこはる自身を誉めて感謝してあげてね★
Posted by りん☆ at 2009年02月26日 07:46
こはるさん、初めまして。
私もこはるさんと同じ29才、iga腎症です。私は25才で結婚、2年目に病気が発覚しました。新婚ホヤホヤの幸せな時期のはずが、将来の不安と主人に申し訳ない気持ちと、とにかく不安で押しつぶされそうな毎日でした。扁桃摘出とステロイド治療をしました。
妊娠、出産して、今は隣で愛娘がすやすや寝ています。無事生まれてきてくれたこと、口数は少ないけれどいつも支えてくれている主人に感謝しています。

検査で尿にたんぱくが出ると、将来が不安でたまらなく、眠れない日はあります。私は辛い現実から逃げてしまいます。病気の事を話した友達にも不安な気持ちをうちあけられず、病気の事を忘れようとしてしまう…向き合わないといけないのに。
こはるさんはいつも前向きで、自分が恥ずかしいです。こはるさんに元気をもらっています。ありがとうございます。今回初めてコメントさせていただきましたが、一年程前からブログを拝見させてもらってました。
こはるさんの可愛く素直で真っ直ぐな人柄、そして素敵な旦那様。それをとりまく周りの人たちとの触れ合いの中での日々の出来事を綴った言葉は、私の心にたくさん響きました。涙した事もあります。私も病気に背
Posted by あっこ at 2009年02月28日 22:32
こはるさん、初めまして。
私もこはるさんと同じ29才、iga腎症です。私は25才で結婚、2年目に病気が発覚しました。新婚ホヤホヤの幸せな時期のはずが、将来の不安と主人に申し訳ない気持ちと、とにかく不安で押しつぶされそうな毎日でした。病気が発覚後に扁桃摘出とステロイド治療をしました。
妊娠、出産して、今は隣で愛娘がすやすや寝ています。無事生まれてきてくれたこと、口数は少ないけれどいつも支えてくれている主人に感謝しています。

検査で尿にたんぱくが出ると、将来が不安でたまらなく、眠れない日があります。私は辛い現実から逃げてしまいます。心配かけたくないという気持ちもあり、誰にも不安な気持ちをうちあけられず、病気の事を忘れようとしてしまう…向き合わないといけないのに。
こはるさんはいつも前向きで、自分が恥ずかしいです。
今回初めてコメントさせていただきましたが、一年程前からブログを拝見させてもらってました。
こはるさんの可愛く素直で真っ直ぐな人柄、そして素敵な旦那様。それをとりまく周りの人たちとの触れ合いの中での日々の出来事を綴った言葉は、私の心にたくさん響きました。これからもブログ読ませてください。
いつか寛解し、心から笑える日が来ますように!
Posted by あっこ at 2009年02月28日 22:37
◆ グリーン2さんへ
 大変遅くなりましたぁ~
 すみません・・・・><

 コメントありがとうございます^^
 同じ病気の方々に少しでも元気にってもらいたいし、これからも前向きに前だけ向いてたくさん笑って過ごして病気をぶっ飛ばしていきます^^

◆ nozomiさんへ

 本当本当ッ
 病気とは思えないこのパワー☆
 自分でも病気という事を忘れる事もしばしば・・・^^
 これからも元気娘よろしくお願いします^^

◆ りんちゃま^^

 ありがとう♪りーん^^

 自分を褒めることは得意技ッ(笑)
 myペースで頑張るよぉ~

◆ あっこさんへ

 初めまして。こはるです♪
 コメントありがとうございます^^
 そして、返事遅くなってすみませんね^^;

 あっこ・・・あたしもブログにきてくださってありがとうございます♪
 あっこさんとあたしは同じ歳で同じ病気で・・・既婚者で・・・似たような環境ですねぇ^^でも、あっこさんが結婚生活では大先輩だぁ~!!!!

 新婚ホヤホヤでの病気の発症。
 すごくショックだったでしょ。
 不安でしたよねぇ~・・・・。
 とってもとっても気持ち分かります。

あたしもいろーんな気持ちになりました。
 両親に対して、何でこんな体に産むの?って卑屈になった時期もありました・・・。
 まわりのみんなのすべてが羨ましくて
何で・・・・?何で・・・?って時期もありました。
 でも、病気は辛い事ばかりじゃなかったし病気になった事で得たものあり、健康のありがたさだったり、今日当たり前に生きている事への感謝だったり・・・普通の29歳では体験できない貴重な経験ができましたッ♪

 人生はいつも選択。
こうして病気になることも私が選んできた事だと思っています。病気になったことで出逢えた方々にも感謝してるし、今でも仲良くさせてもらってるし、素敵な事ばかり・・^^
 命まではとられてないし、こうして手も足も動くし、家で生活だって出来てるし、幸せ。考えてみれば何をとってもすべて幸せ・・・。なんだぁ~って思えるようになりました♪

 だからあっこさん、大丈夫だよ^^
娘ちゃんがいるし、あっこさんはすっごい幸せですよぉ~^^
 あっこさんは、恥ずかしくないし立派なママですよ★

 あたしがブログを発信しているのも、同じ病気で苦しんでいる方や病気じゃない方にも元気になってもらいたいし、みんなで少しでもhappy★でいよーって思っていろんな想いや感情を遺していきたいとおもっています^^

 これからも自分に素直にたくさん泣いて!人よりもいっぱい笑って!!!!思いっきり楽しい人生をゆっくり歩いていきたいと思います^^

 あっこさん!元気なくなったらまたいつでもブログに遊びに来てくださいねぇ~♪
 元気はただであげられますからねぇ~^^
これから仲良くしてくださいねぇ~^▽^
Posted by ☆こはる☆☆こはる☆ at 2009年03月03日 19:11
◆ あっこさんへ

 あっこさん・・・・・><;
すみませーん。あっこって慌ててスペル打って呼び捨てしてしまいましたぁ~><
 ごめんなさぁ~い
Posted by ☆こはる☆ at 2009年03月03日 22:09
こんばんは
お返事ありがとう。あっこでいいですよ!笑
私も初めて書き込みして要領わからず同じコメントを入れてしまってごめんなさい(>_<)

こはるさん、ありがとう(^-^)。こはるさんの言葉、いつもは閉じ込めている病気への不安なもやもやとした心の中にすぅっと入っていくようでした。なんだか暖かくなりました。目が熱くなりました。こはるさんはずっとずっと前を向いて進んでるんだね。すごいよ。本当に強い。
私は今でも、元気なママさんと接していると、何気ない会話の中で羨ましいと思ってしまう弱い自分がいて、病気を受け入れられない自分がしんどいし、情けなかったり、不安で押しつぶされてしまいそうになる…。この病気になっていつもどこかでひっかかってて心から楽しむ事ができなくなってる。なんで私病気になったんだろう。なんで治らない病気なんだろう。なんでなんで…って結局答えはいつも見つからないまま疲れてる。
元気いっぱいの娘を授かった事、育児をしてるとき幸せだよ。本当に、生まれてきてくれてありがとうって感謝してる。主人のことも大好きで、愛してて、本当に幸せ。大切な主人と娘に、病気の私のせいでいつか迷惑をかけてしまうんじゃないかとか不安でたまらない。ただ健康でいたい。神様お願いしますって…。
…私弱いでしょ。うつ病なのかなと最近思ってしまうよ。病気するまではバレーバスケ、スポーツばかりしてて病気したことなかったから、まだ信じられなくて…。
後ろ向きの考え方ばかりで、ごめんね。こはるさんの前向きな明るさと強さを見習います!一歩ずつ頑張るね!これからもブログでパワーを分けてもらうね!お願いします!
Posted by あっこ at 2009年03月04日 01:55
はじめまして。最新の日記へのコメントではなくて、すみません。

こはるさんより年上の35歳です。
出産した1年後にIga腎症と言われ、治療中です。今まで薬のみだったのですが、先日の腎生検の結果「扁桃腺摘出」を言われ調べている時にこはるさんのブログにたどり着きました。
かなり迷っていたのですが、ブログを読ませていただきいろいろ考え、「摘出」しようと思っています。
5月の連休後に入院できたらいいなと考えているのですが、やっぱりちょっと不安もあって。
またいろいろ勉強させてください。
Posted by mi-mi at 2009年03月08日 15:58
◆ あっこさんへ


 あっこさん^^ 遅くなってごめんねッ
 あっこさんの不安な気持ち分かるよぉ~
 大事な存在が増えれば増えるほど、これから先迷惑をかけることになるんじゃないかってすっごい不安になるよね・・・・・。
 あたしもバスケしたりスポーツ大好きで社会人なってもバスケは好きでやってたから、初めは自分を受け入れる事が出来なくて現実逃避・・・!?してたよ。

 だけど、落ち込んだり後ろ向きになってしまう時期もあるはずだから、ゆっくりゆっくりあっこさんのペースで一緒に前向きになっていこー^^
 病気がビックリするくらい前向きでいたら病気も悪さしずらくなって、そっかいっちゃいそーな気がする!!!!!
 でもね・・・・凹んだり前向きになれないことが悪い事だとは想わないよッ

 中途半端に後ろ向きになるんじゃなくてとことんドロドロになるくらい大切な人にさらけ出して不安をぶつけてみてね。
 ためてストレスになったらいけないよ^^
 あっこさんがストレスになることがあたしは、心配だよ。
 落ち込んで落ち込みまくったらだら、這い上がるしかないから前向きになれないときは自分に素直に頑張らなくて大丈夫だよ。

 あたしはいつでもここにいるし、いつでもパワーもらいききてね^^
 ブログの横にあるこはるへ届けにメッセージいれるとあたしの携帯につながるので、何か不安になったらいつでもメールしてね^^

 あっこさんは、ひとりじゃないし一緒に頑張っていこうね^^
Posted by ☆こはる☆ at 2009年03月09日 00:14
◆ mi-miさんへ

 ようこそ、こはる日和へ♪
 気になる日記にコメントしていいんですよ^^

 mi-miさんはお子さんを産んで1年後にIga腎症と言われたんですぁ。
 
 人生ではmi-miさんが先輩だけど、病気ではあたしがちょっと先輩ですねぇ^^
 現在は薬物治療中なんですね。
 
 IgA腎症の初期段階のうちに、「扁桃腺摘出」をしてステロイド治療を併用して治療をするとすごくいい結果が期待されると言われているので主治医の先生が扁桃腺摘出を勧めているのなら、ぜひ扁桃腺摘出をされるといいのではないかと思います。

5月の連休後に扁桃腺摘出を予定しているんですかぁ~
 もちろん不安もあると思います。
あたしがブログに病気の事を載せているのも同じ病気の方々に元気になってもらいたいと願うと共に、たくさんの情報交換の場になったらいいなぁ~と思い、いろんな思いを綴っていますので気軽に遊びに来てくださいね。

 でも、mi-miさんが扁桃腺摘出をしたいと思ってくれて本当に嬉しいです^^
 一緒に頑張っていきましょうね^^
Posted by ☆こはる☆ at 2009年03月09日 00:26
こはるさんありがとう(^-^)
こはるさんのくれる返事は、頷きながらいつもみてます。私の気持ちの中がこはるさんにわかってるんじゃないかと思うくらい、こはるさんの言葉はぐっとくるし、ほっとさせてもらってる。
ブログでコメントしたのが今回が初めてで会ったことのないこはるさんとこんなふうに、語りあえるなんて今もなんだか不思議です。
このこはるさんとの出逢いは今の私にってとても大切なものになってるし、きっと一生忘れない出逢いだと思う。
いつか、こはるさんと心から笑って話ができる日を目指して一歩ずつ、もしつまずく事があってもマイペースに前進していくね!ネガティブな考え方で沈んで前が向けなくなったら、こはるさんパワーをもらいにくるよ!!
ポジティブに明るく考えて、悩みながらも、毎日を心から楽しく笑えるように明るく過ごしたいです!1日がもったいないよね。

こはるさん、元気をありがとうね(^-^)


追伸 まつげエクステ習得おめでとう(^-^)すごいね!

美容関係の話も楽しみに見てます(^O^)/興味を持っているところが同じで、本当に親近感がわきまくりすぎです。笑
Posted by こはるさんへ(^-^) at 2009年03月09日 13:57
こはるさん☆

こんばんは。お返事いただいてたのに、遅くなってすみません。。。

先日、主治医に「扁桃腺の摘出でお願いします!」と張り切って言ったら・・・「じゃ、耳鼻科に紹介状書いとくから、早いうちに耳鼻科で受診して入院の調整しといてね」と。
その日に入院の日にちまで決定して帰る予定だったのでなんか気が抜ける返事で。
また、来週出直しです。
来週こそは、入院日決定して帰ろうと思います。

扁桃腺の摘出の話が初めてでた時は、正直「なんで今さら」って感じで、受け取れなかったんです。2回も腎生検やった後に・・・って。
始めに言われたらこんなに悩むこともなかっただろうな。
でも、みんな頑張ってるから私も頑張らなくちゃ。
年だけは重ねてってるから。

また、お邪魔しまーす☆
Posted by mi-mi at 2009年03月14日 22:22
◆ mi-miさんへ

 そうでしたかぁ~!
 来週は、じゃぁ気合入れなおして耳鼻科へgoですねぇ~♪
 頑張ってきてくださいよッ!
 
 あたしも腎生検2回もやりましたよぉ
 怖さや術後を知っているだけに・・・恐怖も2倍でしたよ><
 
 本当、本当!
 みんな頑張ってるからファイト★ファイト!!
 扁桃腺摘出して痛みが和らいできたらこっちのもんです^^
 先は明るい!素敵で明るい40代目指して頑張りましょうね~^^
Posted by ☆こはる☆ at 2009年03月16日 21:11
こんばんは。
お久しぶりになってすみません。。。

桜が咲き始めたのに、最近ちょっと肌寒いです。こはるさんは風邪ひいてませんか?

先週、耳鼻科へ行ってきましたよ~
2時間待ちの診察5分。(そのうち、ホントの診察は口をあけてのどを見せただけ。その後すぐに入院の予約でした)
大学病院じゃしょうがないですね。
とりあえず、予約したのであとは電話がくるのを待つだけです。

こはるさんも2回したんですね。
ホント「こんなはずじゃ・・・」だったけど、しょうがない。
ステキな40代になるように頑張らなくちゃ。

今はGW明けまで、手術後に食べられないであろう美味しいものをたくさん食べて、入院前にさらに一回り大きくなろうと実行中。

来週からは、実家に帰ってのんびりしてきます。

では、また。
Posted by mi-mi at 2009年03月27日 19:54
◆ mi-miさんへ

 こんばんは☆
 mi-miさんとこは肌寒いんですねぇ~
 沖縄はもう夏!?のように暑い日が続いてますよぉ~
 去年からノニ生活してるせいか、ウィルス性腸炎や風邪やインフルエンザと無縁の日々を過ごしています^^
 
 mi-miさん、風邪で腎臓くんは弱るので
風邪引かないように気をつけてくださいね。
 
 入院日が無事に決まりますようにッ☆
今のうちでうんまぃご馳走食べちゃってください^^
 ご実家でゆっくりまったり過ごしてくださいねぇ~♪
Posted by ☆こはる☆ at 2009年03月28日 01:14
初めまして…病気の検索したら、ブログ面白くて元気パワーもらいました
私もiga腎症、13年くらいかな去年、扁桃腺摘出にステロイド治療し…先月、長年服用してたプレドニン終了したとこです
ところで、現在こはるサンは通院してるんですか私は当分、月で通院なんですが…症状が落ち着くと通院も終了なるのでしょうか
Posted by 次女 at 2010年08月25日 11:30
◆ 次女さんへ

 初めまして・・・返事遅くなってすみません・・・><
 
 あたしのブログで元気なってくれてすごく嬉しいです★
 次女さんも13年IgAとつきあっているんですねぇ~
 大先輩ですッ★
 あたしは現在沖縄の国立病院の琉大病院ってとこに2ヶ月に一回ペースで通院中です。
 症状が落ち着いてる間はまだ通院ですが、たんぱくが出なくってしばらくこの症状が続けば、通院終了だと思いますよ。
 それを目指して頑張ってます!
 次女さん、プレドニン終了したみたいですね~
 通院終了目指して一緒に頑張りましょうね~
Posted by こはる at 2010年09月08日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

☆こはる☆めもり~ず
♪こはるで~す♪
☆こはる☆
☆こはる☆
自由気ままに生きる☆こはる☆30歳!!

肩の力を抜いて、自分らしく落ち込んだり、泣いたり笑ったり楽しく歩いていこうが人生のテーマ
ようこそ!☆こはる☆日和へ
☆こはる☆とメールするっ
登録して読者になれるよッッ
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人