♪こはる日和♪

慢性糸球体腎炎(IgA腎症)のため食事療法や薬物療法で治療中 病気なんかに負けず、明るく楽しく食生活を送ってま~す 20代後半からは、沖縄の魅力に惹きつけられ沖縄の自然に興味津々! 目指すは、「ロハス生活」♪♪♪ そんな☆こはる☆・・・30歳。 もちろん走りまくって楽しい人生をまっしぐらってことろです^▽^ ☆こはる☆の大切な家族と大切な人と大切な友達のあんなことこんなこと・・・・・NEW☆こはる☆の周りで起こるHappy Life お楽しみ日記です

2009年08月13日

ブナヘリ・エコ・スクールin伊良波小学校

豊見城市立伊良波小学校にて
夏休みの体験学習イベント
「身近な自然環境を楽しく学ぼう」
をねらいにブナヘリよつばエコラブ隊
伊良波小学校へ伺いました。

ブナヘリ・エコ・スクールin伊良波小学校
昨年までは参加人数50名くらい
だったようですが
今回はなんと120名!!
去年の倍の参加人数で
私たちも超びっくりでしたぁ~びっくり!

まずは、初めましての生徒さんへ
ブナヘリメンバーの自己紹介や
絶滅危惧種「琉球メダカ」
保護活動を紹介し
身近な自然の大切さを話したりッ・・・
伊良波小学校の子どもたちに
なぜ失われていく
自然を取り戻す活動をしているのかを話しました。

お話のあとは
「手作りノニ石鹸」びっくり
もちろん自然の素材よつばだから
お肌にも優しくて
さらに川に流れても
川で生きる小さな生き物たちに
影響のないノニ石鹸を実際に
生徒たちに作ってもらいました。
ブナヘリ・エコ・スクールin伊良波小学校
かわいいアンパンマンノニ石鹸

世界にひとつしかない
自分だけの手作り石鹸・・・。
楽しい夏休みの思い出になったかなぁ~

楽しく石鹸つくりをした後は
体を使って自然環境を学ぶ
「oh!メダカ」
というアクティビティーを実践ました。
やっと、この間取得した
環境エデュゲーターの資格が
発揮できるのであたしは燃えてましたよっ

アクティビティーを通じて
実際に子どもたちに
五感で川の自然環境を
体感してもらいました。
ブナヘリ・エコ・スクールin伊良波小学校
子どもたちの感想からは
「自然を大切にしたい」
「川や海に優しい生活をする」
「生き物を責任もって飼って川に捨てない」
などたくさんの素晴らしい感想を
聞くことができました。

子どもたちが小さな頃から
自然環境に興味を持ち
自然に優しいいい暮らしを意識する
きっかけになったら思います。

伊良波小学校のみなさん
楽しい時間をありがとうございました。



同じカテゴリー(ロハス(海・山・川))の記事
那覇市環境フェア2009
那覇市環境フェア2009(2009-11-14 13:28)

新聞に載りましたッ
新聞に載りましたッ(2009-06-14 22:09)


この記事へのコメント
ハイサイ~《こはる》ジョージだよ~ん(^O^)エコLove隊の活動!お疲れ様でしたね~(凄い数が参加して貰いましたね~ビックリさぁ)OH~メダカ!最高だねぇ~!参加してくれた皆が、外来種の恐さを考えてくれると良いですね!可愛いから飼いたい・・・飽きたから捨てる・・・そう言う浅はかな考えで在来種が絶滅の危機に・・・手遅れにならない様~今から始める事の大切さを伝えて行こう~
Posted by ジョージ at 2009年08月13日 21:47
昨日は、お疲れ様でした(^-^)

本当にスゴイ人数だね!
ビックリ(@-@)
自然を大切にしたいて子供達の言葉うれしいね!
Posted by スマイル!! at 2009年08月14日 11:17
「Oh!メダカ」どんな事するんだろぉ??
もう凄い大イベントですね〜
120人もの子供達にブナヘリの事を知ってもらって、
尚且つ、アタシもまだ作ったことの無いノニ石鹸も作れて 自然が大好きになってくれたらもっといいなぁ!
たくさんの子供達の写真見て心打たれました。
今以上に自然に興味を持ちます!素直な心で!!
Posted by aya at 2009年08月15日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

☆こはる☆めもり~ず
♪こはるで~す♪
☆こはる☆
☆こはる☆
自由気ままに生きる☆こはる☆30歳!!

肩の力を抜いて、自分らしく落ち込んだり、泣いたり笑ったり楽しく歩いていこうが人生のテーマ
ようこそ!☆こはる☆日和へ
☆こはる☆とメールするっ
登録して読者になれるよッッ
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人